FC2ブログ

次世代エネルギー?

  • 2007/07/21(土) 16:27:20

勘違いしていたようです、このままだと、取り返しのつかない過ちを犯しそうです。

バイオ・エタノールだ。

余剰作物を利用して車の燃料に充てるという考えは非常に良いアイデアに思える。
石油価格も高騰し、我々道民は車のガソリン代だけでなく暖房費も負担増だ。

補助金のお陰でバイオ・エタノール、バイオ・ディーゼルは通常の燃料と変わらない価格で購入出来るし、環境にもインパクトが少ないとなれば良いことのずくめの様に思われる。
いまアメリカでエタノールの原料になっているのは主にトウモロコシである。
米国でトウモロコシを直接食べることはあまり無いが、牛や豚、鶏の飼料で大量に消費されている。だから卵や乳製品、食肉の価格はトウモロコシの価格と連動している。
世界最大の食料輸出国である米国が自動車の燃料に穀物を大量に消費するようになると、日本、インド、メキシコなんかの輸入国の需要を満たせなくなるのだ。
ここ一年間でトウモロコシの価格は倍になった。それに伴って世界中の食品価格が上がっている。
困ったことに世界最貧国地帯のアフリカ大陸のサハラ以南はトウモロコシを主食にしている。
穀物価格の上昇はモロに生死に関わるのである。

自給率40%の日本も対岸の火事じゃないよ、すでに飼料価格の高騰は始まってる。
食品価格はもう上がることはあっても、下がることはないかもしれない。

地物に拘る当店だって他店に比べればインパクトは少ないだろうけど、多少なりとも穀物価格の上昇の煽りは受ける事になるなあ。

仮にランクル何かのSUV車のガソリン・タンク(95Lぐらい?)をバイオ・エタノールで満タンにすると丁度人一人一年間分の穀物を必要とする。二週間に一回満タンにすると年間26人分の穀物を消費してしまうのだ。
車と人の間で穀物の獲得競争が始まるとは悪夢である。バイオ・エタノールが飢餓をもたらすのだ。

我々はきっと、この便利さを捨てられない。高速増殖炉を大量に建てて、電気自動車に乗るしかないかな。

スポンサーサイト



米国の欺瞞

  • 2007/07/19(木) 15:33:42

みな何事もなかったかの如く忘れられているのか、今更感が強いのだが、是非とも言っておきたい。

北朝鮮問題だ。

何時の間にベイチョウは手打ちを済ませたのだろう?
六ヶ国協議の言い出しっぺはアメリカである。
イラクにハマっているからといって、勝手に二国間協議して金融制裁を解いてしまったってどうゆう事?
あのさあ、なにゆえ日本が北朝鮮の核を恐れて、効くか効かないかも解らんミサイル防衛システムを六兆円も出してアメリカから買わにゃならんのだ?
何でアメリカは中国に対する武器輸出を解禁するのだ?
そのための防衛システムをアメリカからまた買わされるのかい?
馬鹿なのかい?
馬鹿にされてるのかい?

何回も言ってるけど、さっさと原子力潜水艦と核を保有すべきだよ。

まあ、手前勝手に振る舞う王様だこと。
裸なのだよ、あの覇権国家は。
世界帝国を目指すのならば、敗者への寛容と威厳を持たねばならぬ。

それが出来ないのだから、さっさとモンロー主義に戻せ。

アンティーク

  • 2007/07/11(水) 10:32:17

20070711103216
ドラマもやってたので知ってる人は多いのかな?
見てはいなかったので、面白かったのかどうかは知らないが、
無理でしょ、このままドラマ化するのは。
で、設定いじったら面白くないでしょ、この漫画。

重たい過去を背負った軽ーいキャラクターとか、凄い美形の変人とかゲイの人とかが、小ネタと絶品洋菓子をエッセンスに繰り広げる悲喜交々。

漫画は確実に面白い。

サイモンフミよりヨシナガフミ

  • 2007/07/04(水) 15:46:57

20070704154656
面白くないよね?ヒロカネ夫妻。

最近、モーニングで月一連載されていて気になってた漫画家さん、よしながふみ。
ホモ好きテイストが多少アレなものの、作品の質は高い。
つーか面白ぇ。

青春群像は竹井手足のお引っ越しでとどめかと思っていたが、いやいや勝るとも劣らず。
小ネタの面白さは俺の中では一押し。

これだから漫画は止められない。

頼むから辞任してくれ

  • 2007/07/02(月) 17:20:43

久間防衛大臣江。

イラク派兵は失敗。(自分は関係ない?)
原爆はしょうがない。(日本人か?)

口が滑った次はおべんちゃらか?

イラク派兵する前に反対してたのか?
原爆のおかげで戦争が終わった?
脳みそ膿んでるのか?

この蝙野郎。

何で問題無しなの?阿部首相よう。どこに対して鷹派なんだか・・。