FC2ブログ

一院制?

  • 2009/01/15(木) 06:58:12

小泉、安部、福田、森氏など総理経験者が名を連ね自民党の目玉政策として鳴り物入りで導入が検討されている一院制ですが、
どうよ?
よほど今回のねじれ国会が効いたとみえます。
と言うか、二院制が正常に働いた結果の捩れです。
政治にスピードを求めるのならば、両院の議員数を十分の一にして、更に議院内閣制を廃止して、総理大臣を直接選挙で選ぶような形にするべきかと。
立憲君主制は堅持。
よって大統領制は不可。

話は変わりますが、宮家を皇室に戻すか、離婚さもなくば側室を認めない限り危ういですよね。

スポンサーサイト



遅ればせながら、明けましておめでとうございます

  • 2009/01/10(土) 23:36:04

ロシア、ヨーロッパへのガス供給をストップしましたね。
予想通りです。
世界は露骨な帝国主義へと突入しました。
わが国も先の大戦の大負けを教訓に新たな帝国主義を立ち上げなければいけません。
キーワードはクレバーです。
賢く賢く、恨みを余り買わないように慎重且つ大胆に、資本主義のルールから逸脱しない程度に、しかしわが国の国益を最大限に助長するように他国を抑えましょう。
良くないのは右往左往して、あっちでチョロチョロ、こっちでチョロチョロと金をつぎ込むことです。
今回の給付金を例に出すまでもありませんが、全てに言える事で、戦力の漸次投入が最も愚かな戦術です。
やるときはガツンと全兵力を差し向け、決戦に挑む気概がなければ真綿で首を絞めるが如き敗北が待っているだけです。
今年こそ日本政府が国際社会に於いて大胆且つ繊細なプレーヤーとして活躍し、日は又昇ることを知らしめて欲しいと切に願います。