FC2ブログ

貿易赤字

  • 2009/05/16(土) 06:45:27

輸入額が輸出額を超え、何十年ぶりに貿易赤字に転落しました。
資源を持たない、貿易立国であるわが国にとって実に由々しき事態であるといえましょう。
国内外で種種の景気刺激策が取りざたされています。
しかしながら、わが国は資源を輸入に頼らざるを得ず、そんな国が内需主導型の経済に転換すると言うことは、かつてのアメリカのような浪費国民になれと言う事ではないでしょうか。

勘違いしてはいけません、日本は基本的に持たざる国なのです。

勤勉、不断の努力、策略、策謀を持ってのみ国際社会で生き延びることが出来るのです。

マスコミがアメリカ人やヨーロッパ人は何時間寝て、何時間働くのに比べて日本人は寝てないだの働き杉だのと怠けることを奨励し、国力の弱体化を図ろうとしますが騙されてはいけません、
何度も言いますが、日本は持たざる国なのです。

頭脳労働である金融で儲ければ良いのではないか?と言う意見もあるでしょう。
最近になって竹中が言っています「何もファンドを野放しにしろと言っているのでは無いが、改革がまだまだ足りない。」と。世界から金を集めるのは確かに必要かも知れませんが、断じてアメリカ型の市場開放政策にしてはするべきじゃないだろう。

最低限必要なのは食糧の自給率を100にすること、絶対に輸出超過にすること。
解るだろうか?輸出で稼いで、いかに高かろうが、国内で生産された食糧を買い支えるのである。
外国から何と言われようとも、この構造を堅守しなければいけないのだ。
金融みたいな資金調達業は一部のプロフェッショナルに任せて、胃に穴を開けながら頑張って貰おう。
我々一般国民は額に汗を流し、貧しいながらも誇り高い生き方を模索すべきじゃないだろうか。

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する